SSブログ

上海の記 その⑨ 公安セールス [中国の記]

上海-14.jpg
公安という文字ははどこか秘密めいた響きを持った言葉だが中国では至るところで目に付く、警察全般を表すのでパトカーにも交通整理警官にも事件事故処理にも24時間公安という2文字が踊る。

ある日突然公安の制服を着た2名の訪問あり、何事かと身構えていると、従業員数は?その中で外省人は?(上海戸籍の無いものは外国人同様に在留許可、就業許可が必要)という質問から始まり、金庫はどこ?どのように安全管理を図ってる?等々ぎょっとするような質問あり、ひょっとして公安姿の強盗かと一瞬ぎょっとした。

よくよく聞いていくと実は休日や夜間の警備保障契約への勧誘であった。金庫室から公安へのホットラインを引いておけば24時間金庫の安全確保に協力してくれるとのこと、まるで官製セコムのセールスではないか、まあ安全が買えて公安にも気持ちよくお帰り頂ければ結構なことと契約に同意した。

これで終わらないのがセールスマン、この地域一帯は外資企業が多いので治安維持の為に地域の民間団体が自警団を組んで夜間パトロールを行っている、自警団は民間なので国からの補助は無く必要経費は民間企業の協賛金で賄っている、ついては是非協賛金にご協力願えないか、領収書は公安が出します、と立て板に水の説明で手回しよく領収書まで提示された。有無を言わさぬようなにこやか顔の公安セールスに年間2,500元(1元=約15円)の協賛金も一種の税金だと了解し協力させて頂いた。
上海-11.jpg
数ヵ月後公安セールスも自警団もすっかり忘れた頃、当社の銅スクラップを狙ったこそ泥がなんとこの自警団により捕まった。ひょっとして自警団の話は公安の小遣い稼ぎかもと思っていたが実は真面目な話であった!ところでこのコソ泥君捕らえてみれば我が社の社員であったが地元出身の利もあり一晩留置されただけで放免された。翌日何事も無かったごとく出勤し、この会社はいい会社だから引き続き勤めたいと言う。言うだけタダではあるがこれには腹立ちも通り過ぎてあんぐり・・・勿論永遠にお引取り願ったこと言うまでも無い。
上海-09.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。